【採用担当必見】求職者の9割が参考にするクチコミ、レビュー対策について考える会|10/15(水)開催

売上と採用に直結するネットの評判を、もう一人で悩まない。

自社名を検索した時、思わぬネガティブなクチコミや投稿を見つけて血の気が引いた経験はありませんか?

「どう反論すればいいのだろう?」
「削除してほしいが、誰にどう頼めばいいのか…」
「下手に反応して『炎上』したらどうしよう…」

見て見ぬふりをしていても、ネット上の投稿は自然には消えません。放置すれば、顧客や取引先、求職者からの信頼を静かに、しかし確実に蝕んでいきます。

この交流会では、企業のネット炎上・誹謗中傷対策のプロフェッショナルである
シエンプレ株式会社のコンサルタント桑江氏が登壇。

具体的な事例を交えつつ、やってはいけないNG対応から状況を好転させる実践的な対処法まで、明日から使えるノウハウを徹底解説します。

■こんな方におすすめ

  • 中小企業の経営者、役員の方
  • 企業の広報・マーケティング・採用担当者
  • Googleマップやクチコミサイトの低評価レビューに悩んでいる方
  • SNSでのネガティブな投稿への対応方法がわからない方
  • ネット上の風評被害に対する予防策を知りたい方

■マモリクラブ人事会とは?

人事のリスク回避や課題解決に役立つ、実践的な知識と他社事例を学び、交流する場です。

ネットでは見つからないリアルな情報を共有し、学びあうことで、会社の守備力を強く、そして参加者自身のスキルアップにも繋げてもらうために開催しています。

■このイベントで学べること

1.事実と異なるクチコミ・ネガティブ書き込みがもたらす具体的悪影響

  ☑そもそも求職者が信頼する情報源はなにか
  ☑応募者減少、辞退率増加、採用コスト増体、ブランドイメージ既存

2.事実と異なるクチコミ・ネガティブ書き込みのパターンと発生源の特定

 ・「困ったクチコミ」の分類
  ☑事実誤認、誤解に基づくもの
  ☑悪意ある誹謗中傷、虚偽情報
  ☑元従業員による不満や告発
  ☑競合他社によるネガティブキャンペーン

 ・主な発生源とプラットフォームはどこか?
  ☑転職クチコミサイト(オープンワーク、ライトハウス…)
  ☑SNS
  ☑Googleのクチコミ
  ☑掲示板サイト、ブログなど

3.中小企業にダメージを与えた書き込みの事例

  ☑3~5つほど事例をご提供

4.削除できる情報とそうでない情報

  ☑法的措置、削除要請できるもの
  ☑削除できない書き込みへの対応方法

5.信頼を回復する効果的な情報発信

  ☑『kai』のご紹介と活用事例

■参加特典(会場参加者のみ)

①講師への直接質問&相談タイム
現地参加からアポイントいただけたユーザーへ
 特典:「貴社のクチコミ調査レポート」を進呈

名称求職者の9割が参考にするクチコミ、レビュー対策について考える会|10/15(水)開催
主催株式会社スリーエーコンサルティング『マモリノジダイ』
講師シエンプレ株式会社WEBコンサルタント シニアマネージャー桑江 令 氏
日時10月15日(水)17:00~18:30
開催方式会場/オンラインのハイブリット開催
会場住所東京都新宿区西新宿1-26-2新宿野村ビル27階
株式会社スリーエーコンサルティング内(JR新宿駅より徒歩7分)
参加費無料
定員リアル会場は定員15名 お早めにお申込みください

■講師紹介

シエンプレ株式会社 WEBコンサルタント シニアマネージャー
桑江 令 氏

2010年、シエンプレ株式会社に入社。
多くの企業のWeb戦略策定や実施に携わる。セミナー講師や社内講師等を多数務める。警察庁サイバーパトロールや地方自治体のプロジェクト等も担当。
NHKやネットテレビへの出演、雑誌のコラム執筆、日経新聞やプレジデントへのコメント寄稿を担当。一般社団法人テレコムサービス協会 サービス倫理委員も務める。
2022年10月より、ラジオ沖縄でのパーソナリティとしても活動中。

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